天才クイズ

ゆう子お姉さんっ…!!!

http://elith.at.infoseek.co.jp/main.htmさんで見たんだが、天才クイズがついに終焉の時を迎えるらしい。
http://www.hicbc.com/tv/tensai/


天才クイズってのは名古屋のCBCというテレビ局でやってる小学生を対象としたクイズ番組。
毎週小学生を50人くらい集めて10問程度の○×クイズをやるという単純明快な内容。○なら白い帽子、×なら赤い帽子を被る。
間違えると則脱落で、最後まで生き残るとなんと天才賞として様々なアイテムが与えられる。
昔はマウンテンバイクとか天体望遠鏡とか、百科事典1セット、地球儀、とかそんなもんばっかだった気がするんだけど、今は http://www.hicbc.com/tv/tensai/prize/genius.htm なんか子供っぽくねえなあ。


公式ページでも
>愛知・岐阜・三重では知らない人はまずいない「天才クイズ」。
と言い切るくらいな超有名番組で、つくばでも同郷の人間に遭うと「俺それ出たことあるよ」と言う人は結構いた。こうして懐かしい話に花が咲く。
そういえば昔、このhttp://page.freett.com/keitaka185/top.htmlの9月23日の日記でGHQというクイズエロゲで天才クイズネタがあったというのを見て一人ニヤニヤしていた。
残念ながらその画像が見当たらない…


ってあったー!http://www.luchs.jp/pro/ghq/story/img_1.jpg
これこれ、この帽子。でもって後ろのハカセっていうキグルミが
「こぉたえはぁ!」「いえぇぇぇーす!」とか言うの。
○なら決まって「そのとおり」、×なら決まって「そうではない」と言う。
しかしよくもまあ只のエロゲにこんな地域限定なネタを使ったものだ。
(ちなみにGHQを作った会社は愛知県の刈谷市にある)



はてなのキーワードにもちゃんとあるんだね。keyword:天才クイズ
歴史が綴られていてすごい懐かしい。
最近は様式が変わって学校ごとのチーム戦になっていたようだ。なんか緊張感ないなあ。
SEEDや鋼の錬金術師の時間枠に被っていてウザがられていた、とかちょっと泣ける。
9月の最後の週の最終回スペシャルをもって番組終了とのこと。
いったいどんな最終回となるのだろう。35年間の重み、それを堪能できるような最終回だろうか。
初代天才賞の今!とか。うわ、なにこのオッサン!みたいな。
そして願わくばそれを見たいものだ。ネットに流れないかなあ…


go to 2chhttp://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1094405759/