2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

品川

東京都と川崎市は20日夜、米ニューヨークから同じ航空機で19日に帰国した川崎市内の高校に通う八王子市在住の女子生徒(16)と川崎市在住の女子生徒(16)の2人について、新型インフルエンザへの感染が確認されたと相次いで発表した。 八王子市の生…

外泊率

昨年は出張や旅行や泊まりでの遊びなどで割と外泊が多かった。 外泊合計で90日強だったので、一年のうち1/4は自宅にいなかったことになる。 今年の分を数えてみたら5月半ばまで終わって既に40日弱。 相変わらずのペースだった。

汚い

久しぶりに帰宅して自分の部屋の乱雑さに悲しくなった。 1.連休前にドタドタと旅行・出張の準備と自転車整備 2.バタバタ散らかしたまま家を出て 3.二週間ぶりに帰宅してガックリ という同じようなフローを何年繰り返してるのやら。 出張中のホテル暮ら…

二週間ぶりの帰宅。 会社のPCでもなく、小さなノートPCでもなく、ゆっくりと自分のデスクトップに向かう。 ディスプレイでかい。

try

wikipedia:いなづま_(護衛艦)

呉の水軍は中国、 呉の海軍は中国地方、、、はっ!? あ、呉で食べたカレーはおいしかったです。 先日の呉は新しいホビーを手にするキッカケとなるいい旅行だった。 FPSやってたら銃が面白いと感じてくるし、軍艦や潜水艦を生で拝むとやはりワクワクして…

東広島

昼過ぎた帰り道、30度オーバーは勘弁してください 東広島まで戻って57.8km。途中激しいロストして道なき道を突き進んだわ。

日曜はなんと自衛隊が艦艇の一般公開をしている。 昨日自衛隊基地の前を通ったらそう書いてあったので今日も呉に来てしまった。 見学用の艦の周りにももちろん様々な艦が停泊していた。 30人くらいの集まった物好きの受付が終わったらいよいよ乗船へ。期待…

男たちの大和、ロケセット展示

土産物屋の2階に展示されてるっていうんで見に来た。 この映画のロケセットって尾道になかったっけ? 大和の15.5センチ砲身、のロケ材。天井……ぶちぬいてるじゃんよ 25ミリ三連。COD5でもお世話になりました 大和の主砲46センチ砲塔。でかすぎでフレームに…

アレイからすこじま

呉の市街地から少し離れたアレイからすこじま。 ここは日本で唯一といってもいい間近で自衛隊の潜水艦や護衛艦を拝めるというスポット。 こんな海に面した公園に いるですよ、海上自衛隊の現役生護衛艦に生潜水艦。すごいたくさんいる。 こんな近くに見えて…

大和ミュージアム

そして先ほどの鉄のくじら資料館のすぐ近くにある『大和ミュージアム』へ。 ここはもちろん戦艦大和の博物館! 館の真ん中吹き抜けにででんと大和の模型が鎮座。1/10だけど、でけえー。 零戦とかも展示されてる。飛行機はまだかっこよさがわからん。 上から…

鉄のくじら

呉駅の向こう側まで行くと、、、潜水艦デターー! でけえ!そんなのがゆめタウン(この地方のジャスコみたいなの)の真ん前に鎮座しているなんて。 人や車を同じフレームにいれると大きさがよくわかる。 もちろんこいつ、本物の潜水艦です。5年前まで実際に海…

さくっと呉に到着。電車だと広島のほうまで出て海沿いに南下なんだけど、自転車ならいきなり直線南下で35kmくらい。 呉は三方を山に囲まれ、南を海に面したカルカソンヌにありそうな街。 東からの入口となるトンネルが感動的に素晴らしかった。 2キロ弱ある…

東広島

俺のGWはまだ終了してないぜ。 広島×休み×自転車あり ということでもちろん出かける。 呉に行くのだ。

東広島

着いた疲れた無事だった。これで明日から仕事できる。 - 最後のほうはバテバテな上にR2の酷さにやられてちっとも進まなかった。 今は東京からホテルに送っていたUMPCで久々のネット巡回中。 原爆ドーム見たあとに、すぐ近くの虎穴に行ってしまった。 そし…

広島

原爆ドーム着。川中から観るのもオツなものだ。 GP広島の会場を通り過ぎ広島市街地を離れる。私の出張先はここから30kmくらい先。 R2もずいぶん小さくなった。広島市街地から今日のゴールまで予想以上に時間かかった。あと10km足らず。疲れた。R2=500km…

宮島

宮島口に到着。フェリーで宮島に渡り、更にそこから原爆ドームまでの便に乗り継ぐ予定。 世界遺産航路という。名前かっけー

岩国

岩国YH発。久々もユースホステル利用してみた。 昨日は97.6kmだった。今日はあんまり走らない予定。 こんな錦帯橋の前のバスセンターで、課長、なにしてはるんですか? だらだらとR2を走る。ノラナイ。広島県入り。

岩国

今日の宿泊地、岩国到着。名所、五連アーチの錦帯橋。自転車渡れるんかな。 昭和42年公布の看板に『車馬は通行不可』とあった。 そうなのかー、馬は駄目なのかー。 川原広い。そして頑丈。たっぷり駐車場になってる。 佐々木小次郎像。岩国出身ということ…

美川

通りかかった蕎麦屋では巨大な水車が回っていた。 大水車でかまるくん。直径12mの大水車で蕎麦を挽いている。 すぐ傍にまで寄って見れる。 ハブはどうなっているのだろうと気になる。結構な重圧の上に耐水が必要だよな。 むー。 怪しさ満点。廃鉱跡を利用…

徳山 北部

瀬戸内海側を離れ中国山地へ。ダムを通るつもりが道間違えた。 棚田の美しい山間の村だ。 あのダム行くつもりだった。

防府

山口県防府市を出発。昨日は結局雨の中を突っ切ってのゴールだった。90.5km 出発して二時間。R2驀進中。 面白い地名。下上。しもかみ。ちょうど峠にあたる場所の地名にふさわしい。

関門海峡

関門トンネル、の人道入り口。 エレベーターでトンネル口まで。自転車のままOK。レンタサイクルらしき人多い。

小倉

小倉出発。門司まではR3を走れる僅かな区間。 R1は東京−大阪、R2は大阪−下関、R3は下関から門司へ渡り鹿児島まで延びる。この3本は言ってみれば、繋がっている。 本州見えた

小倉

小倉である。 今日から6日までかけて出張に向かうのだ。 小倉城近くの橋に並ぶ奇怪なオブジェ。キモイ。 バックから。おもに首から下がキモイ。