サタデープログラム

http://www.satprogram.net/
この東海高校では最近サタデープログラムというイベントが開かれてるらしい。これは生徒が自分達で講師を招き、一般の人を対象に公開講座を開くというもの。かなり幅広い分野で老若男女を対象にしていて興味深い。伝統芸能、料理講座、年寄り向けのパソコン講座、将棋指導、ジャーナリストとか映画監督とかタレントのお話もある。空想科学研究所主任研究員講座とか面白そう。あとプロのファイヤーパフォーマンスは怖いからw
で、当然これだけだと面白そうなだけで、わざわざ取り上げたりしないがこれらの講師陣のなかに

第一部
「ゲーム製作の仕事」
柴田太郎(KID
マスターアップしたばかりのソフト(メモリーズオフ アフターレインvol3)を通じて、ゲーム制作に関する様々な問題点(?)を披露します。
→詳細はこちら

第二部
「愛と成長とゲームの仕事」
酒井伸和(コミックスウェーブ、minori事業部長)
ゲームの作り方とは?ゲーム業界で必要とされる人材は?minorinbkz氏が語る業界秘話。乞うご期待!

第三部
「同人結界〜東方という作品とゲーム創作幻想」
ZUN(上海アリス幻楽団代表
東方シリーズの作者ZUN氏が、今度はサタプロに!創作の魅力、あるべき姿を東方視点で語ります。ファンの方は是非。
とかあると実に興味深いじゃない。そりゃあヲタは注目だ。高校の公開講座にエロゲ作ってるminoriの事業部長かよ!という真正面からの突っ込みをしつつ、じゃあコンシュマー向けギャルゲは一般的な高校生的ていうか先生的にありなの?とか同人ゲーは?とか。むしろこいつらを招待して講座開いたの、いったいどの生徒だよ!?さすが仏教系学校だな、悟りが違うぜ。とか興味が尽きない。