元禄詰み

gotocc2005-06-08

会社の食堂で冷やし中華始めました。だった。そうか、もうそんな季節か…(泣くようぐいすを思い出しながら)。そういや木多がヤンマガで復活らしいですけど今度はどうなることやらねえ。


そして僕は自転車通勤始めました。入社2ヶ月が過ぎて試用期間も終わったし、もうカマトトぶる必要もないだろうしなフフフ。
コレまでは電車で50分弱、ごめんちょっと大袈裟に言い過ぎた40分ちょっと、かかっていたところを、自転車だと20分で行けて素晴らし。
電車通勤だと駅まで歩いて電車を待って乗り換えてまた……だもんなあ。わざわざ一駅のためだけに京王線からJRに乗り換えるのが本当にダルかった。京王線とJRの改札がこれまた結構歩かされるんだわ。
帰りの時間が遅いと電車は1時間に3本とか2本とかになっちゃうしよー。
満員電車ではないだけ都心に比べれば随分ましなんだろうけど、そういった点でストレスだった。


で、自転車。自転車サイコウ。電車なんかより超速いし超自由。なんていうかスーパーフリー。帰りも「電車待ち」で会社に残るとか無いし、寄り道し放題。そして健康にいい。これから歳を重ねるたびに衰えていく一方のところを、毎朝毎夕の軽い有酸素運動でばっちりフォロー。まあなんていうかこんな御託を並べてはみたけど、何よりも爽快なのだ。


まあ僕は自転車に対する地形効果が+20%くらいで、他の交通機関は−5%な人間だからこんな意見なんだけども。(徒歩は−10% 大嫌い!)


あとちゃんとシャワー室が完備されてるのはサスガだぜうちの会社。と思った。そういった設備面のクオリティは高い。これで汗をかいてもなんともないぜ!


そういや僕のほかにロードレーサーで通勤してる人がいるみたい。駐輪所にCOLNAGO(イタリアのブランド。とりあえず高い)の自転車が止まってた。うひょう、それで通勤かよ素晴らし。私も金たまったら新調したいなあ。思えば今のGIOSさんとはもう5年の付き合い、随分とガタがきてしまったものだ(ごめんよLegeroさん)。長年連れ添った相棒を乗り換えるのは心苦しいなあ。







ただアレだね、自転車だとここの5月31日のようなのが無いので、それが残念といえば残念だ。ギギギ(羨ましい