八王子市 自宅

結局帰ってきてしまった。3日ほどかけてゆっくりと回る予定だったんだけどなあ。アルェー?


今日もやっぱり予定より遥かにオーバーラン。自分の走りの性能をあまり過小評価しないほうがいいかもしれん。思ったよりも昔の実力に近い。


本日のルートは本栖湖を出発して、10年前はマスコミでごった返していたであろう上九一色村のエリアを通り青木ヶ原樹海へ。上九一色村は『ぷらんと』や『さてぃあん』はおろか「○○○出て行け!」みたいな看板なども見る影もない平和な村。
そこを抜けた青木ヶ原はさすがにいいね。鬱蒼と出鱈目に茂った険しい樹木群にはドキドキする。安易に踏み入れたら抜け出せないとか言われるのもわかる。
もっと濃いところへは遊歩道からしか行けないようなので、あくまでサワリだけなんだけども。


富士五湖のエリアに行くといたる所に風穴、氷穴の観光スポットがある。噴火の際の溶岩流やガス等で出来たそうな。
氷の穴とか書くだけあって、夏でも天然氷が溶けずに存在してるくらい涼しい、ていうか寒い。屈んで暗い洞窟の奥へと進むのは、少年の頃にあらゆるものに感じていたであろうワクワクテカテカに通じるものがあって楽しかった。

+   + 
  ∧_∧  + 
 (0゜・∀・)   ワクワクテカテカ 
 (0゜∪ ∪ +      
 と__)__) + 

いろんな穴を堪能し、go toさんもうすっかりワクテカ