大須

久しぶりに大須をぶらぶらしてきました。
なんか変わったかなー。店の傾向が。


昔はGood Willってなパソコンを取りあつかってる会社が大須のいたるところに店を構えてたんだが、今ではずいぶん退いててしかもオタク相手の商売に注力してる様子。スタイラスペンをひとつ欲しかったが結局どこにも売ってなかった。
普通のPC系も秋葉原とは比べものにならないほど弱かったなあ。ツクモも無くなってたし、いまの名古屋ではマトモな自作を組めねえですよ。





■ツーリング記録
1日目 東広島〜尾道愛媛県北条(松山市手前) 166km
2日目 北条〜松山道後温泉〜瀬戸内海方面へ、今治 66km
3日目 今治〜東へ、四国中央市徳島県三好 92km
4日目 三好〜徳島〜鳴門 100km


しまなみ海道をわたりつつ、四国の西の都市と東の都市を、瀬戸内側をつないだ、みたいなランでした。


感想としては瀬戸内海の気持ちよさが素晴らしかったです。東京湾や太平洋沿岸を走るときはどうしてもあの海の空気の臭さ、寂れてるような雰囲気、あるいは工場に埋め尽くされてる環境の悪さが気になってしまうんですが、瀬戸内海は全然臭いがなかった。海水はそこそこ深いとこまで見えてしまうくらい澄み、沿岸は柑橘果実の畑が並ぶ急斜面。


反省というか明らかに失敗したのは初日のオーバーランだなあ。どうみても走りすぎです。最後の30Kmは夜+雨という最悪パターンだったし。変に宿を予約するんじゃなかった。


自動車専用道路で距離を目算してしまったけど、実際走ったサイクリングロードが非常に大周りなルートでまいったまいった。
しまなみ海道の最後の島あたりで一泊がベストだったなあ。四国入りする最後の大橋は早朝にはさぞかし気持ちよかったろう。


この初日のオーバーランで出張中に引いた風邪がぶりかえすし久々の過負荷に体はボロボロ。残りの予定が大きく狂ってしまった。
それでも若いころは翌日か翌翌日には回復したもんなんだがなあ。悲しいぜ。






当初の予定では松山から南に下って四万十川巡りだったんだがちょうどいい宿までの100Kmを走れる訳がない、あの一帯の丘陵地帯もきつそうだってことでパス。
松山から東へ、四国横断に切り替えた。
僕的な四国の成分解析
四万十川 40%
お遍路さん 20%
3本の本四連絡橋 20%
明治維新 15%
道後温泉 3%
阿波踊り 2%
くらいなので四万十川を諦めるのは苦渋だった。


まあこのランの大きな目的である尾道しまなみ海道は満喫できたのでよしとするか。