駅伝

テレビでやってるのを見ているわけですが、やっぱりカメラのアングルが面白くないのお。というか情報量はもっと多くできないのかなあ。
ランナーの顔を何秒も映されてもツマラン。もっと引いて周りの景色と合わせて見ないと走ってる感じが判らないです。正面からだけじゃなしに後ろからも見えるとより走ってる感が伝わりそう。走ってるところがどんな坂なのか、こいつが早いのか、後ろから他が迫ってきてないのか。これじゃあわからない。
それに選手ごとのタイム差がたまにでるけど、1軸上に位置関係を常時見せてほしい。中継車からの解説はあるけど足りん。


海外の自転車のレース中継ではこれらはちゃんと行われていること。オートバイにカメラマン乗せて前横後ろに回りこんでるからいろんな視点で楽しめる。美しい風景をバックにいい画を撮るってことを大事にしてる。まあそれをするには反対車線も止めてやらないと難しいだろうなあ。
ただ自転車レース中継と違って、備え付けカメラでワイドアングルで撮るところがマラソン系ではいいところかな。
こういった風景が変わっていくスポーツは好きなのでもっとこだわってほしい、と思ってしまう。