講義

比較文化の講義は受けたことないけど、そりゃまあ最近のオタク文化も扱うわなあ。そういう学類なんだし。


そういえば方向性は違うけど『科学技術とSF』って講義を受けたことがあります。SFの映画や小説を題材に科学技術の可能性や実現性を解説をするっつー講義で非常に面白かった。
HALの反乱は起こりうるか?起こった場合の対応策はどうするか?とか。パラサイトイブの作者を招いての講義もあったなあ。


でもってその講義である日『To Heart』のアニメが流れて衝撃だった。偶然が幾つも重なりあったからってTo Heartを授業で流すなよ!
で、To HeartのどんなSFかっていうと… HMX-12!通称マルチ!でした…。今の若造にも通じるように言うとイルファの姉に当たる機体ですね。
講義担当のお兄さんは「人間の世話をするメイドとして造られたロボットが、人間とコミュニケーションを取りあうという未来像」を熱く語っておられました。イイハナシデシタ。


それが終わると、次は『トップをねらえ!』が流れました。なんでもこの作品のロボット操縦のインターフェースに将来性がある!とのことでした。イイハナシデシタ。