書籍『数学ガール』

http://www.hyuki.com/girl/


最近よくあるWebで書いてるコンテンツの書籍化ってやつ。
内容は、ミルカさんという女の子と対話しながらいろんな数学を遊んでいく、という変わったもの。
「数学を遊ぶ」というのが軽く頭を刺激されて楽しい。高校で習う程度の数学を更に砕いてお話してくれるので、緩々な私の頭にはちょうどいい。


それに女の子が数学を楽しんでるのは見てて非常にグッと来る。理系な人々にとっては読み物として楽しめる内容だと思う。どっかで「理系にとっての最強の萌え」とまで讃えられてた。


まあ、現実には存在しないわな。
――ひょっとし自然学類にはこういう女の子もいるのだろうか?





http://www.hyuki.com/girl/web.html
Web版はここから