中山道

今回は裏テーマとして『頑張り過ぎない』ってのがありました。
最近序盤に飛ばしまくって後半グダグダって感じのツーリングをしていたので、今回は計画的に余裕をもって走ろう、ということ。
速さは20km/h以下、ケイデンスは60rpm以下を心がけて走ってました。
他の自転車ツーリストやママチャリにすら抜かれたときにピキッ!ときたけど、セーブして自分のペースを維持したのは自分を誉めたい。
昔なら後先考えずピキピキしながらペース上げてレースしてたかもしれません。


おかげかどうか知らんけど、乗鞍もそこそこのコンディションで登ることが出来て気持ちよかったです。
そういえば初めて乗鞍に挑んだ大学1年のチャリ部の合宿の際は、前日に開田高原から野麦峠経由で乗鞍入りしており(峠4つ、計2000upの鬼ルート)バテバテな状態で登るハメになってたなあ。