東方

明日いよいよコミケなんですが、私は会社あるのでいけません。
あああああ。東方新作出るのにぃ。
そんな今の私の心境をあらわした歌が百人一首にあります。


有明の つれなく見えし 別れより
暁ばかり 憂きものはなし
有明の祭りの列に連なることが出来ない。
     こんな朝ほど鬱なものはないなあ)


これを歌った壬生忠岑もさぞビッグサイトに行きたかったことでしょう。




そんなわけで、誰か1日目に行くような人がいれば東方の新作を!是非買っておいてください!





////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


他にも百人一首には有明の月(ビッグサイトコミケの比喩)を歌ったものがいくつかあって、



今来むと 言いしばかりに 長月の
有明の月を 待ち出でつるかな
(今年は新刊を出すってあなたが言ったばっかりに
   月厨の私はコミケを徹夜で待つことになってしまったわ) 素性法師




朝ぼらけ 有明の月と みるまでに
吉野の里に ふれる白雪
(始発でビッグサイトに並んだお陰で
   吉野さんのスペースで白雪本買えたよー!)坂上是則




ほととぎす 鳴きつる方を ながむれば
ただ有明の 月ぞ残れる
ホトトギス(オタの比喩)が口から糞タレてるほうを見ると
   コミケは相変わらず人大杉。つうか死ねよオタ) 後徳大寺左大臣





いつの時代も人々のいろんな感情が渦巻くイベントだったようです。
源氏物語とか児ポ法にひっかからなかったんですかね。