MORI

いま『数奇にして模型』読んでる。森博嗣の作品は最近になって読み始めたけど、名古屋描写が実に正確でそれだけで楽しい。
しかも私の知っている10年くらい昔の名古屋を描いてるので安心して懐かしい思いにひたれる。新幹線のホームから見えるのはやっぱ生活倉庫だよねー。




『模型』でいよいよ私の近所が舞台になった。
鶴舞公園なんて夏休みにはそれこそ毎日行って遊んでたわ。池で釣りしたりザリガニ捕ったり。そういえば小学校の写生会もここでやった。物語にも書かれる噴水がモデルの定番だったな。


事件のおこる名工大(作中のM工大)は名古屋大学(作中のN大)に受かる実力がない理系がに丁度いいレベルで、私の高校の理系クラスの友人も多くここに進学していた。センター試験もここで受けた。何もかもがみな懐かしい。
今度帰省したとき門にあるという8ケタの数字とやらを見に行きたい。


ここと鶴舞公園の公会堂と名大病院の位置関係はまさしく目と鼻の先。
ここまで正確に書かれてると読みやすくていいわー。