関門海峡

関門トンネル、の人道入り口。


エレベーターでトンネル口まで。自転車のままOK。レンタサイクルらしき人多い。


門司のトンネル口から。まだ電波通じる。最深部は-780m



県境。わかりやすい。子供がトンネル内を走り回ってる。元気すぎ。



本州上陸。大砲が九州を狙って並んでいるんですが。



山陽の大動脈R2に乗った。しかもしばらくの間はR9と重複区間。一桁国道が重なるという贅沢な道なのだ。R2は山陽側、R9は山陰側を走ってくる東西の動脈。



R2進行中。
竹と筍の中間なものを道中で見つけた。こういう成長途中なんて初めて見た。



目的地まであと一時間なとこで雨により足止め。もうしばらくしたら止むハズなんだけどなー




結局一時間くらい道の駅で時間潰したけど止まなかった。雨の中に飛び出して防府のビジネスホテルにイン。