日曜はなんと自衛隊が艦艇の一般公開をしている。
昨日自衛隊基地の前を通ったらそう書いてあったので今日も呉に来てしまった。


見学用の艦の周りにももちろん様々な艦が停泊していた。
30人くらいの集まった物好きの受付が終わったらいよいよ乗船へ。期待が高まる。



タラップを上がり…




いきなり76mm62口径単装速射砲がお目見えする。かっけー!
http://ja.wikipedia.org/wiki/オートブレダ_76_mm_砲


長いです。フレームに収まらん。


砲弾は軸の部分に収納されてるのか


wikipediaの画像。おおおおお。


使用上の注意事項、みたいなの貼ってあるんだねえ



CIWS!!
http://ja.wikipedia.org/wiki/ファランクス_(火器)


接近するミサイルなんかをひたすら!撃ちまくって!迎撃する!



いかにも、なフタ群。VLS。ミサイルを垂直発射する。
やっぱあれなのか?「3番から6番、発射!」みたいなのするのか?


チャフかな?艦中央に2束がそれぞれ左右を向いて付いてた。
→ハープーンだた。にわか乙。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ハープーン_(ミサイル)



魚雷。こんなとこに装備されてるんだ。って感じにおいてあった。


                                                • -

帰りに造船所を一望できる丘に登った。


ここは昔、海軍工廠があって数多くの軍艦が作られたそうな。




google mapで見るとIHI工場の中の建造中の船がわかる。でけえ。
すぐ近くの昭和ふ頭の先にいる艦艇が自衛隊のやつ。たくさんいるな。

大きな地図で見る





呉なんだからもちろんカレー。
焼きカレー頼んだらすんごいの出てきちゃった。

鉄板焼かよ