Google Maps Navigation

AndroidをカーナビにするGoogle Maps Navigation!
http://www.lifehacker.jp/2009/11/androidgoogle_maps_navigation.html


Android 2.0のキラーアプリ
GoogleGPSナビ「Google Maps Navigation」を発表
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0910/29/news016.html


この間長野に行ったときにGoogleからリリースされたカーナビアプリケーションを使ってみた。
これはAndroid2.0のキラーコンテンツとしてリリースされたものだけど、先日のアップデートでAndroid1.6でも使えるようになっていた。
そして無料。google先生どれだけ太っ腹なんだ。


性能としては申し分ない。
ベースが単純に普通のGoogle Map。というかGoogle Mapが機能拡張された。


 ・なので地図操作はPCで使ってる感じで使える
 ・普通の道路地図と航空写真地図、ストリートヴューまで
 ・Google Mapで検索できる内容もそのまま


ググった結果をそのまま目的地に設定してナビ開始。音声案内もちゃんとある。
判り難いポイントではストリートビューにしてみたり。
ネット上のデータを使うので常に新しい。


今まで作ってきた、溜めてきた情報資産を上手く使っているのがいいなあ。
まあこれで今まで別のケータイで使っていたナビタイムとはオサラバかな。月額315円ばいばい。


…実際これだけのものを只でリリースされては一般のカーナビ出してる企業はたまったものじゃないだろうなあ。Googleがこれを発表したらそういった企業の株が暴落したらしい。まあ、そりゃなあ。
http://japanese.engadget.com/2009/10/28/google-maps-navigation/