れがしー

gotocc2010-01-24

初めてレガシーの大会に行って来た。フィッシュで。
クリーチャー陣はローウィン時代のマーフォーク達。
スペル陣はDaze, Force of Will, StandStill, Stifle, 薬瓶など昔の面々。


他のレガシーデッキとか見てもクリーチャーは最近のものが使われるし、
近代マジックでいかにクリーチャーが強化されてきたかを再認識する。


○All in Red
○フィッシュ
×魔の魅惑
○バント
×バント
○青黒コン
×青黒コン と対戦した。


勝つ場合はやっぱ魚ブンブン。スタのマーフォークと対して変わらんな。
負けたゲームもカードにして1枚2枚程度の天秤差だった。GG




初めてのレガシーを遊んで感じたことといえば、
レガシーだろうと結局はマジックザギャザリングという土俵で遊ぶんだなあということ。
エクステンデッドもレガシーもスタンダードも対して変わりゃせんね。


レガシーはちょっと、、、とか尻込みする必要なかった。
一昔前はエクステンデッドすらヤラない、と決めていたけどFinals用に初めてみたらスゲー面白かったし、
それだけ近代マジックが強くなってカードパワー差による垣根が低くなったってことかな。




あーあと波止場の用心棒が『マーフォーク・スペルシェイパー』になっていると教えられてビックリした。
こいつが…さ、さかな、だと…