Nexus One!


ネット面のサービスで勢力を拡大してきたGoogleが、ついに物質面に手を出した。
そんなGoogle謹製のケータイ、Nexus Oneがようやく我が家に訪れた。


日本からはこのケータイをネット注文する画面にアクセスできないし、そもそも届け先を日本に指定できない。
なのでVPNを使ってアメリカからのアクセスに偽装して注文し、更にアメリカの住所に届いた荷物を日本へ転送するサービスを利用した。あー回りくどい。




まあそんなこんなでようやく届いたので、今まで使っていたDocomoケータイのSIMカードを挿し換えて起動してみる。
日本のケータイ事情だとどういうわけか『あるキャリアから出た機種はそのキャリアのSIMを挿さないと動かない』というロックが常識になっている。
ところがこのNexus Oneは機体だけネット通販してるくらいだし、キャリアは問わない。どこのSIMを差してもOK。好きなキャリアを選んで使ってね☆って仕様。素晴らしい。



で、とりあえず使ってみた第一感想は、あーキレイ。あー早い。
HT-03Aとは次元が違う。マシンスペックってやっぱこんなにも重要なんだな。
ということでこの新しいオモチャにしばらく夢中です。