生活環境向上

仕事がひと段落したので最近は新居の生活環境に手を加えていっている。
今まで25時に帰ってきて倒れて起きてシャワー浴びるだけの部屋で、本当に文化的じゃなかった。綾波レイの部屋だった。



長らく死んでいたメインPCを復旧した。電源がお亡くなり、かと思ったらHDDがお亡くなりだった。2万と1万で復旧。
次いでVAIO Z買った。CPU内臓じゃなくて専用のグラボ積んでいて1.3インチ台のノートPCがこれしかなかったので。
1.5インチ台は出張に持っていくには重過ぎる。かといってグラフィック性能がショボイと大したゲームも出来ない。ということでVAIO Z。中途半端でOK。SSDを256GBも積んだのでデカイ出費になってしまった。23万。



あとなにはともあれ光回線引いた。8月頭に引っ越してきてからずっと、僅かな暇時間にAndroidケータイをPCにつないで細々とネットしていた。
Android2.2でテザリング機能が実装されていなければどうなっていたことか。
ともあれ既存のケータイで簡単にネット接続できるのは助かった。
動画サイトやMOくらいならギリで許容できる回線速度。Docomoでよかった。
で、家の中で無線LANを構築。それ用のルータを買ってきてそれっぽく繋いだけどこれでいいのかしら?とりあえず速度は出てるっぽい。セキュリティは大丈夫?なのか??1.5万。




旧居からコタツ机も持ってきた。
ワードローブ、本棚的なものをいくつか作成。スチールパイプ組み合わせる家具って初めて買う。思ってたより重いなあ。1万と0.5万



畳に毛布だけ敷いてゴロリ横になって寝ていたけど段々寒くなってきたので布団買った。4万。



掃除機としてはルンバを買った。まさに私にうってつけのアイテムだと思う。
自分から掃除機をかけるなんて真似はなかなか出来ない。7万。
ボタン押せばあとは勝手に自分で動いて掃除してくれるロボってのは、人類が思い描く未来の画そのものだと思う。