BIKE BIKE BIKE


書かねばなるまいと思った。




地震で電車が止まった。停電で電車が動かない。運行状況がわからない。ガソリンは手に入らない。バスもいつ来るかわからない。今そんな帰宅難民、通勤難民が発生しているのかも知れません。


そんなときは 自転車が 非常に有用です。



例えば「電車か車で30分」というと案外遠いように感じますが、自転車でも大して変わらない時間で行けるはずです。
駅までの徒歩時間、電車の乗り継ぎ時間、車の渋滞、赤信号というのは非常にロスが多いので、案外自転車で追いつけちゃいます。
自転車があれば金曜の夜も、駅で足止めを食らうことも、タクシーに何時間も待つことはなかったでしょう。


自転車はとても効率のいい移動手段です。