名古屋

帰省。ここ数年は自動車で帰省してたけど今回は久々に新幹線で。新幹線速すぎ楽すぎ旅情無さすぎ。

昨年リニューアルした名古屋市科学館に行ってきた。プラネタリウム券は早々にソールドアウトしてた。かなり人気らしい。

むかしむかし、小学生の頃はそれこそ月イチで来てた。プラネタリウムのプログラムが月ごとに違うから。
その頃に使われていた映写機は今は退役しており、展示室に飾られてた。

更に当時は日本最大とかそんなレベルだった65cm径天体望遠鏡も退役していた。何度となく覗かせてもらったコイツも今は老兵か、、と泣いた。今の現役は80cm径らしい。

展示内容も全く変わってた。半導体とかあったっけなあ。Siインゴットを素手でベタベタ触る背徳感を楽しむ。

実験実演ショーがたくさんあってかなり楽しめる。竜巻、放電、真空など。子供も楽しい大人も楽しい。
ショーが終わったあと前の席のガキンチョが興奮気味に、家でも実験してー!と叫んでる。私はこの科学館で理系っ子として育てられたと思ってる。次の世代の理系もここから生まれてくんだろう。