ゲルトォォォォ!!!

『汝は人狼なりや』面白いです。
疑って疑って疑ってどろどろどろどろ。面白いです。
元はボードゲームらしいんだけど、ネットの掲示板やチャットとすごい親和する。


ある村に人間に化けることのできる狼がやってきた。
人知れず狼に襲われて殺されていく村人たち。
複数人でかかれば狼だって退治できる。しかし誰が狼かもわからない。
そこで村人たちは一日に一回投票を行い、一番疑わしいものを処刑することに決めた――


ていう設定なゲーム。
村の中に紛れ込んでいる狼同士は内緒の会話ができて、
そして人間側にもそいつらの正体を暴くための能力者、というものがいる。
一日に一回キャラ一人を対象とし、狼か人間かを判断することができる占い師など。
狼にしてみれば占いの対象となれば自分の危険となるから、そこで占い師の名を語る場合もある。
「私が占い師だ」
と言っても、それが嘘か真実かは、わからない。
議論しあって相手の矛盾を突き暴くしかないわけだ。
自分を周りに信じさせ、怪しい相手を落とし入れる。
もしかしたら有能な能力者を自らの手で処刑してしまうかもしれないが、狼かもしれない。
まあそんな推理ゲームです。
怪しい人がいて処刑したくても、なかなかうまく周りを誘導できなかったり、
逆に自分が疑われたりするときはもうたまらんです。
的確な推理しまくっても狼に喰われるかもしれんとか、かなりよくできてる。


http://ninjinix.x0.com/wolf/
私がやってるのはここです。いろんなところにいろんなバージョンがあるみたいだね。
ここはゲームの中の一日がリアル一日なので、一回のゲームで3時間くらい拘束されっぱなし、っていうのじゃないのがいいですね。
すごい面白げです。お勧め。