物品処理2

gotocc2005-01-04

デート、じゃなくて、お買い物atビッグサイトで買ってきた書籍群の中にマジックの同人誌もある。
yossy's laboratory:http://www.nextftp.com/yossy54/
ここのね。


内容としてはリンク先にも書いてあるとおり、前半は黒田さんのインタビューが結構な量であって、後半はマジックのライター同士ならではの対談ものが載ってる。
戦略論とかデッキ集とかじゃなく、普段目にすることの無いようなガッチリとした内容の記事が重く書いてあり、読み応えがあってよかった。マジックとの付き合い方とか、別の角度からのマジックの見方とか。ぱぱーって読み流せてしまうような軽いものよりも、こういったちゃんと読めるものの方がいいね。
ただ、本の装丁がうちの研究室で形にしてる修士論文の装丁と全く同じなため、この本を見るたびに今現在わたしに課せられている嫌なことを思い出させるので、そこが激しくマイナスポイントだ!
ああ修論書かなきゃ…




あと、じらいげん。
TEAM地雷原トップ:http://members.at.infoseek.co.jp/minefield/
じらいげん特設ページ:http://members.at.infoseek.co.jp/minefield/jiraigen.htm
これはまあ年末のお買い物で買ったわけではなくて、五竜杯に行った時に買ったやつだけど。
(しかも買ったあとに優勝の副賞に一冊貰ったので無駄に二冊あったりする)
(つっても閉会式の前に僕がいながったのでしゃあないが)
こっちは何人ものちょっと名の知れたマジック関係者(第一線プレイヤーではないかな)が各々に記事を書いてるやつで、大会結果や戦略論からマジックに関する雑感、エピソード、ネタまでいろいろ載ってる。サイドボードとかにもマジックに関するコラムあるけどあんな感じか?けどこうして本として、紙媒体としてまとまってるというだけで価値があるなあと思う。やっぱ読みやすい。あとぎゃざとかマナバーンとかで書いてるような第一線プレイヤーの記事とは違う面白さがあっていい。
そういやここ数年マジックのレポとか記事とかまとまった文章、書いてないなあ。たまにはなにか書きたい気もするわあ。いつまでたっても文章力上達しないものね。
ああそうねそうですね、それよりもまず先にやることありますね。修論書かなきゃ…




それはそうと某マンモスさんの記事のようなのホントに誰か書かねえかな。