坂の町

いま住んでいるところが山と山の間を切り開いてできたような町だから、ひたすらに坂が多い。しかもかなりキツイ坂道。どこに行くにも坂にぶつかる。はじめはチャリがなかったのでもう毎日がウンザリだったけど、チャリをこっちに持ってきてからはもう楽しくて仕方がない。
ヒィヒィハァハァ言いながら坂道を駆け上るのと言ったらもう至福の喜び。もっと早く上りたい!さらにその後に待つ下り坂をブレーキもかけずに突っ走るときには軽いオルガすら感じる。ああ!ああ!ひああ!久しく忘れていたこの感覚!これぞ自転車ならではのエクスタシー!
あまりの楽しさ嬉しさにすごい久しぶりに筋トレを始めてしまったよ。けど昔やっていた頃と比べると泣きたくなるくらいに衰えたなあ我が肉体。腕立て20回できなかったり筋肉痛が2日目にきた日にはさすがに落ち込んだ。まあ毎日続けて昔みたいになりたいものだ。
会社帰りにもそうやっていろんなところを駆け回っていると、うちの会社のスーツ縛りじゃないという風土の素晴らしさをひしひしと感じる。ゆくゆくは、てっか定期きれたらチャリ通勤したいな。