gotocc2006-08-27

写真だけ送って中身書くの面倒がっていました。


見てのとおり新しいPC組んだー。
もうね、楽しいね。新しいオモチャ手に入れた子供ですよ私は。
今回は冷却にこだわってみた。
ケースのファンと空気の流れはもちろん、マザボは太いヒートパイプを装備したGIGABYTEのGA965P-DS4.
CPUクーラーもCORE 2 DUO純正ではなく、ヒートパイプでいったん持ち上げてからファンを回すようなのにした。
CPUの直上の空間が開いていて熱もたまりにくい、と思う。


今までは熱いんだろうなあ、熱暴走とかあるんだろうなあ…、程度にしか考えてなかったが、回路を設計し製品を評価し不具合を取る、とかいう仕事してると温度がデバイスにいかに影響を与えるかを思い知る。ぜんぜん特性が違ってくるもんなんだなあ。
旧PCだと箱に熱たまりまくりでケースの上に牛乳置いておくと温くなったり、冬場はいい暖房だったりしてましたが、今度のはそうはいかないぜ!