さくっと呉に到着。電車だと広島のほうまで出て海沿いに南下なんだけど、自転車ならいきなり直線南下で35kmくらい。
呉は三方を山に囲まれ、南を海に面したカルカソンヌにありそうな街。
東からの入口となるトンネルが感動的に素晴らしかった。


2キロ弱あるトンネル前線に歩車分離の壁がそびえている。
歩道も十分に広く、自転車で快適に走れた。
自転車乗りにとって普通トンネルとは危険度MAXで覚悟を決めねばならないような領域なのに、ここのは安全度MAXだた。壁のおかげで排ガスも平気。もっと普及してほしい。



そして呉。呉すげえ。街がいちいちカッコイイ。


セーラー服来た若い男の人たちも普通に街中をうろうろしてる。


アーケード街の入り口には船のオブジェが。造船の街らしいデザインだ。



そして呉といったら戦艦大和。これも街中に飾ってある大和の錨15トン。


パイロンが大砲の弾だったり、レーダー的な休憩所があったり


海には建造中のタンカーが浮かんでいたり。そんな街。