大和ミュージアム

そして先ほどの鉄のくじら資料館のすぐ近くにある『大和ミュージアム』へ。
ここはもちろん戦艦大和の博物館!


館の真ん中吹き抜けにででんと大和の模型が鎮座。1/10だけど、でけえー。


零戦とかも展示されてる。飛行機はまだかっこよさがわからん。


上からも眺められる。コックピットいいわ。


零戦の装備。13ミリ機関砲。これは溜まらんね。


こういうのは初めて見るなあ。


各種砲弾。大小いろいろあるなあ、なんて思って向こう側まで行くと


目の前に立つとヤバイでかい。ホントにこんなの装弾してぶっ放してたのかー。



こんな大砲で撃ってんだもんなあ




一周して大和の模型を回る。




他にもいろんな艦の模型も展示されている。
パールハーバー攻撃のときも活躍の空母赤城。



戦艦長門も撮影。これで私も「長門画像スレ」に参加できます。


wikipediaに赤城と長門のツーショット画像があった。



呉のジオラマ。下のほうの赤いのは自衛隊やら米軍やらの施設だろうかな。



そして海中のジオラマ。沈んだ大和は現在こんな状態らしい。