帽子

頭装備は個体識別の重要なファクター。
東方ジャンルの列に並んでると帽子だけコスプレという人をよく見る。
頭だけで遊べるので手軽なんだろう。
帽子といってもZUN帽という言葉が出来るくらい東方では特徴的な要素なわけで。
そういや東方では帽子被ってるキャラたくさんいるけど他ジャンルではあまり見ないな。


私のコスプレもほとんどその流れかな。ほぼ帽子が決め手。
私がこのたび遊んだのは蓮子です。
google:image:蓮子



蓮子の帽子ってすんごい楽に作れるのにこの帽子を今まで見たことがない。
東方を「ゲームは一通りやりました」「動画サイトでいっぱい見てます」ってだけの人はほぼ接点がないキャラなのでまあそんなものかもしれない。上海アリスがゲーム以外、音楽CDを出すときにしか顔を出さないので。ニッチ。




今日もいろんな帽子を見た。
天子(桃じゃまそう)と衣玖さん(触覚が見事だった)。こいし(この帽子も作るの楽そう)。
レミリア(大きなドアノブ)。射命丸(お椀?)。魔理沙(いわゆる魔女っぽいとんがり帽子)などなど。
google:image:天子] [google:image:衣玖] [google:image:こいし] [google:image:レミリア] [google:image:射命丸] [google:image:魔理沙



あと圧倒的に諏訪子が多い。いたるところにいた。上海列に並んでるときに十匹くらい見た。繁殖しすぎ。
素材を探すのが楽なのか?麦藁帽に目玉を付ければ出来上がり。
麦藁帽だと日差し対策にもいいし実益も兼ねて?
google:image:諏訪子