宮城福島めぐり1日目

土日で東北は宮城福島に行ってきた。震災後の太平洋沿岸を見たておきたい。
常磐道を北上、したいとこだけど福島第一原発周辺が立ち入り禁止なので、内陸に敷かれている東北道で仙台までワープした。


国見SA。宮城と福島の県境。ついに雪を見かけるようになってきた。

蔵王で食べた玉こんにゃくが売ってたので買う。旨し。




八王子を出て6時間、仙台着。塩釜港まで出てみた。


塩釜港港湾施設は復旧してるのかな。


海沿いに南下。道中、積まれた廃車や廃棄物の山をちらほらと見かける。


海は穏やか。


電柱が倒れかけてる。


仙台からは一般道を海沿いに南下。仙台市街地は震災とか何それレベルに平常運転だったけど、海沿いに出ると酷かった。更地更地更地たまに鉄筋の骨組みまた更地。



海の近くの道を走っていたら周りが殺風景になってきた。


あー、コレ津波が殺風景にしたってことなのか


gps的には学校があったらしい


逆行は正義。骨組みのシルエットを出したかったけど失敗した。


日が落ちた。「坂本駅」と道路標識があったので来てみたけど。。。うんgps的には坂本駅


暗闇の中、目の前に壁っぽいのがあったからよじ登ったら駅のホームだった。ぞっとする。


トイレの建物は津波に負けずに残ったのか。


海沿いのエリアは道路は通れるなってるし電柱も立て直してる。けど民家は一切なく街灯の一つもない。ただ満月に近いのでそれなりに見える。むしろ星が綺麗。




相馬で泊まり。福島第一原発から40km の街。


駅前で0.13uSv/h。八王子と変わらない。


常磐線は北側は津波で壊滅。南側は原発で立ち入り不可。一駅区間だけの電車運行なのか。