GW東北周遊 4日目 相馬〜釜石

相馬発。まだまだ北へ向かう。
とその前に一年前に訪れた松川浦と新地駅をめぐる。







港湾施設は再建が始まっていた。頑張れ。
新地駅、および常磐線は相変わらずだった。まだ道のりは険しそうだ。





さらにさらに北上。震災の影響なんかは一切見られない仙台を通りすぎて気仙沼を目指す。旅人の友達、道の駅でお昼ごはん。




この道の駅は「道路の駅」だけでなく「常磐線の駅」だったりもする。だったりもした。だな。





気仙沼ちゃく。セブンイレブンはプレハブの仮設店舗で頑張っていた。





ん?




こいつはタマゲタ。





いつまでここに在るのか分からないけど、いまはモニュメントとしてここに在る。駐車場も準備されていて、道行く県外ナンバーが停まって見上げていた。向かいにある仮設店舗のセブンイレブンも賑わっていた。






そして岩手県へ入境。陸前高田
ここにもモニュメントがある。最後の一本松だ。





大きな駐車場もあるし近くには道の駅がある。今は建物が半壊してるけど。
この一本松は復興のモニュメントとして集客する観光資源になるんだろう。
また来よう。



一本松の対岸に中学校がある。望遠で見ると、屋上まで、壊れている。


遠くに一本松が見える。この高さの屋上に逃げても駄目って、、、


一本松の向かいにあるガソリンスタンドで給油。ここも津波をモロに被ったんだな。あんな高いとこにある看板が壊れてる。





本日の停泊地、釜石にとうちゃく。鉄鋼の街だ。