SaGa

gotocc2005-08-31

■QMA
コナミ、携帯電話で全国通信対戦を実現。
iモード/EZwebクイズマジックアカデミー
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050831/qma.htm


おお〜。どれだけプレイアビリティがあるかわからないけど、ちょっとやってみよっと。





■麻雀
麻雀してー。まあついこないだやったんだけどさ。
なんかやりたいのよ。なんでだろ。
わたしも麻雀したいのよおお、という人いたらやりましょう。


■お金で買えない価値がある
そういや今日立ち寄ったリサイクルショップで綺麗な雀牌セットを見つけた。
化粧箱/宝石箱かと思うような5段引き出しの入れ物に入ってて、牌は字面と背面の間が透明になってて美しい。それが2800円。普通の牌セットと比べてぜんぜん安いじゃない。まあ中古だけどさ。
今日は荷物あったので買わなかったけど、近いうちに買いたいなあ。牌は1セット持ってるけどなんか欲しい。使わないけど欲しいったら欲しい。


たいした意味はないけどとりあえず欲しいなあというこの物欲。正確には『手に入れる』という行動をしたい。人っていうのは愚かなもんだねえ。いろいろと手に入れたり集めたりしたがる。
フルフォイル、コンプリート、記念ランド。初回特典、予約特典、限定版。薄くて高い漫画を何時間も並んで手に入れたりね。


そういう僕はトランプのそのカード自体が好きで、気に入ったデッキがあるとちょくちょく買っていて、気がついたら無駄に20-30デッキくらい持っていたという生き物。そのたくさんのデッキを適当に取り出してシャッフルしたり眺めたりタワー作ったりしてるだけで十分に楽しい。(と少なくとも思えている)
今も押入れの中で何個も眠っているけど、それでもそれなりに満足なのは人のサガでしょうか。マグカップ収集もな。