バベル

gotocc2005-09-01

ピタゴラスイッチ
昨日書いたので変なスイッチが入ったので久しぶりにタワーを作った。
適当に引っ張り出した各種デッキを段数ごとに変えながら積んでいく。ただひたすら積んでいく。ああこんなデッキあったなあ。ああこれでよく遊んだもんだ。ぽわわわぁ。ナツカシ。



一段目 『ひぐらしのなく頃に
結構硬くてよい基盤となりました。絵札が登場人物のイラストというもの。
たしかいつかのコミケで購入。



二段目 『Wizards of the Coast
ロスで立ち寄ったホビーショップで見て即買いした。
字面は普通のトランプでちょっとがっかり。けどまあ日本国内で見たこと無いしレアアイテム気分を味わえる。
ひぐらしカードがタワーの下に並べておいてあるのは三角タワー一個の大きさをそろえる物差し代わり。



三段目 『To Heart2
ムック本のおまけ。このデッキが欲しかったので本を買ったようなもんだ。
全てのカードがキャラのイラストで出来てて良い感じ。



四段目 『Magic the Gathering POKER DECKS』
Jがナイト、Qが天使、Kがドラゴン、JOKERは道化の帽子、といった感じのデッキ。
土浦のわんぱく小僧で普通に売ってた。



五段目 『Magic the Gathering POKER DECKS』
2デッキ入ってるセットなのです。
こっちはスリーブに入ってたけどそのまま積んでみた。
さすがに不安定でピンチだったぜ。



六段目 『あずまんが大王
缶ケースの中に入ってて紙質、イラストともにクオリティ高い。お気に入りの一品ではあるんだけど、クオリティ高すぎで滑る滑る。この上に積むのが難しくなってしまった。
たしかゲーセンのプライズ品?だったと思うけど、僕はどこで手に入れたんだっけ?人にもらったような気もする。失念。



七段目 『同級生麻雀』
そろそろ正面からじゃカメラに収まらなくなってきた。
エルフの同級生、のキャラが登場するPSの麻雀ゲーム、の販促用でしょうか?どこのメーカーが出したのかよーわからん。字面は普通のトランプ。裏面はさとみの立ち絵だけっていうしょぼいデッキ。
地元のその筋の店で見て買った気がする。かなり昔だなあ。



七段目再度 『おまじないん』
同級生麻雀デッキがどうも不安定なのでいったん崩して7段目を積みなおす。
トランプではないんだけど、プラスチックで出来ていて硬くて安定感のあるおまじないんを使う。
多分ぎゃざの背面あたりに広告が載っていたのを見たことあるひともいるだろう。
中村哲也がイラストを書いていて気に入った。



八段目 『花札トランプ』
花札としても使えるデッキ。まあたしかにスートの構成とかほとんど同じだしね。
東急ハンズで普通に購入。
裏面を外に向けて積んだら面白みがなくなってしまったなあ。



九段目、十段目 『Magic the Gathering
CounterspellとMisdirectionとRepulse。
やっぱ好きなカードで最後は締めたいじゃないか。
とは思ったものの、さすがに僕が使い込んだカードなだけはあって凄い歪んでた。
最後の最後であやうく崩すとこだったよ。



全景。
こういった材質も大きさも使い込み度もぜんぜん違ったカードを織り交ぜてタワーを作ったのは初めてで、結構面白かった。毎段ごとに感じが違って新鮮。けどスリーブ入りは今度からはさすがにやめよう。ありゃだめだ。
あとバイシクル系の本格的なトランプデッキを使ったタワーもやってみよう。こいつらは凄い滑りやすいから難易度マックス。新品使った場合は1デッキ分が限界だったが、目指せ10段だ。



異種デッキタワーはいつもに増してはるかに片付けが面倒だと今になって気がついた…




■くまー
馬車道を巡る豪遊、もとい奇行、もとい蛮勇、もとい破戒黙示録、もとい英雄的行動、が始まったとき、やばそうな雰囲気を感じたのでぴんぐぅさんから入部の誘いにもスルーを決め込んでました。案の定とんでもない頻度で通ってるし…


まあ僕もヤマザキ春のパン祭りでは、はたして何枚の白いお皿をゲットできるか挑戦するのが毎春の行事だったなあ。去年はシール100点を集めてローソンに一気に引き換えに行ったら女のバイトさんがちょっと混乱したらしくなぜか5枚貰えたりという棚ぼたがあったりした。その数分後にローソンに行った遠藤の証言によるとこの女のバイトさんが上の人に怒られてたらしい。うひょ、すまなかったお^ω^


馬車道のやつはキャンペーン期間が終わるまで反応しないつもりだったけど昨日つい言及してしまった。むぅ。まあ私はこないだマグカップを一個貰ったのでもういいかな。