黒歴史と言う無かれ

昨日のこと、突如僕の脳裏にひとつの記憶がフラッシュバックした。
そのときに考えていたことはアイドルマスターでトリオを組めるようになったときにどのキャラにしようかなー、ユニット名どうしようかなー、というものだ。


トリオねえ。そういや現実では、ハロープロジェクト以外でトリオってどんなのがいたっけなあ。男性ユニットは3人組とか結構いるんだけど、女性ユニットでは2人組が多い気がするなあ。
いや、まてよ、そういやなんかあったなあ。女性の3人組ユニットの"RPG"。ええと…そうだチャイルズだ!チャイルズエストだ!!





チャイルズエスト』それはドラクエが超ブームの頃に大量に作られていたドラクエのパクリRPG
だが只のRPGではない。プレイヤーはとある芸能事務所のマネージャーとなり、チャイルズという3人組のアイドルを一流のスターに育てるという、一見「え?RPG?」と思うようなストーリー。


しかもゲロや酔っ払いや女子高生などの敵を『よいしょ』という攻撃コマンドで倒す。「あなたあっての私です」「一生ついていきます」「お会いできて感激です」等を言うことで相手を満足させて追い帰すという無茶苦茶なもの。
しかもアイドルには各人に『不満度』というパラメーターがあってこれが100%になると癇癪を起こして全滅となる。この管理が結構だるい。


そしてある程度金が溜まるとマイク、ドレス、靴などの装備を買ってアイドルを成長させ、ステージを開催して経験値や金を集めることが出来たはず。このステージでは規定時間内に「トーク」「コント」「うた」の3つのコマンドを駆使しておひねりを集めるのだ。


まあいわゆるクソゲーに分類されるものではあるが、馬鹿テイストが幼な心にも面白かったのを覚えている。

















ん?なんか引っかかる。
プレイヤーはマネージャーとなってアイドルを育てる?装備を集める?テンションの管理?3つのコマンドを割り振ってポイント集め?んんー?


しかもよく見ると、、、発売はナムコだあ……










アイドルマスターの原点はこれかぁぁぁぁ!








今度のトリオユニットの名前は『チャイルズ』で。






嘘。全力で嘘。あんなのと一緒なんてやだあ。
ゲームで名前入力あるときは青のインスタントのカード名と決めてるしね。




関連リンク:
http://tokinokuni.hp.infoseek.co.jp/etc/cq/0.html
http://pmoon.hp.infoseek.co.jp/review/game/childs.html
http://uso8oo.com/wara/wara14.html