gotocc2005-12-09

■金
ボーナスが出た。すごいなボーナスって。いきなり数十万円がボンと手に入ってしまった。いったいどうすればいいんだ。さらに普通の給料も出るんしょ。先月今月は残業休出しまくりなのでそっちも凄いことになってるハズ。


それにしてもボーナスという制度がなんであるのかワタシは全然判らん。どうせ毎年2回ずつ出すんなら普通に月給をあげればいいじゃんとか思った。
その年の業績が伸びたことに対するいわゆる「頑張ったで賞」ならその年だけ出るべきだと思う。頑張りに対する褒賞っていう構図がわかりやすい。毎回貰えてたら『ありがたみ』というご利益が薄れる。いやそれとも「何事も無く一年過ごせてよかったね」的なモノなのか。


というか子供の頃はボーナスっていうのは偶にしか出ないし、貢献した人にしか出ない特別なモノだと思ってた。
毎年貰ってくるボクのお父さんはスゴイんだあ。キラキラ。そう思っていた時期もありました。




んーなんだろ、やっぱ業績が振るわないとボーナスカットとかあるようだし、言ってみれば年に二回ある給料の調整用のコマと考えるものなのかな。実際の月給は基本的にもう少し高いはずだけど、業績悪化の際に「やっぱ給料返して」って言えるわけないのでボーナスでその加減をするみたいな。
そもそもこの制度を始めたのはどこのドナタのどの企業なんだろう。ひょっとして『殿様と家臣』とかそういう時代からあったのかしら。そういえば毎年1月には金、7月には米、が武将の数だけ減るんもんな。そうだそうに違いない。


なんか的外れなこと言ってるかもしれんが、まあワタシはそう考えておこう。
あと一気にドサッと金が手に入ることで金の動きがよくなって景気をよくするのに一役買っているってのはあるな。実際ワタシも近々デカイ買い物するつもりだし。





呉他開幕 ×××
ケニア ○×


クソッタレ負けまくった。
局面を見誤ってばっかだったし増援と連環を勘違いして兵法叩くわ計略も暴発するわ一騎打ち失敗失敗だわ、自分でもあきれたのが計略ボタンと兵法ボタン押し間違えるとか。バカロス。
レアも既持な華雄しか引かない。
グエェー。







いや、ちげーか。ドサッと大金が振ってくることで徐々に忘れがちな金をもらえるアリガタサ、を再認識できるのかな。ワタシはまだ月給だけでも十分な額だと感じていて普通に給料貰えてるだけで嬉しいので判りにくいけど。


まあなんていうか、もっとお仕事する!