自転車乗りの世界

gotocc2006-07-21

◆自転車雑誌
http://www.funride.jp/
funrideっていう自転車雑誌買ったら表紙が元フジテレビアナウンサーの富永美樹だった。
相変わらずロリ顔だなー。でもなんで?とか思ったけど「表紙の人」の解説でわかった。
そういや夫がシャ乱Qのまことで、この人は自転車乗りでもある。で、夫婦で富士ヒルクライムに出てたらしい。
おー美樹ちゃんも出てたんだ。あんなに華奢なロリなのに頑張ってて素晴らしいわあ。


けど他の芸能人有名人、ツールドフランスを走った日本人:今中大介はもちろん、元F1レーサー片山右京や俳優鶴見辰吾なんかはステージに登って挨拶してたのに、まことはちょろっとアナウンスがあったくらいだったなあ… ´∀`


やっぱりなんというか有名人の中でも自転車に乗ってる人はどうしても好きになる。
私が使ってる「はてな」の社長もかなりガチな自転車乗りで、ツールド信州というステージレースを主催ている。しかも第一回の優勝者だというし。おいおい主催者にして優勝者ってw
なんでもこの度、アメリシリコンバレーに渡って「はてな」のワールド化を目指しているという。頑張って欲しい。


ヴァンデミエールの翼、なるたるの作者:鬼頭莫宏も大会に出ちゃうような自転車乗りらしい。
http://www.geocities.jp/nahoowner/mono/p_top.htm
ここで始めて知ったんだが、アニメ業界にはジブリ主催の自転車レースがあるらしいや。


忌野清志郎も自転車乗りとして有名。
http://www.kiyoshiro.co.jp/
そういや最近自転車のエッセイを出してたな。今度買おう。







江頭2:50 wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E9%A0%AD2:50#.E5.8C.97.E6.9C.9D.E9.AE.AE.E3.81.A7.E7.A6.81.E5.8F.A5
江頭の栄光の奇跡が書かれているわけだが、引っかかった一文がある。



他にも、お笑いの勉強のためということで、2000年頃に大川豊とともに北朝鮮に旅行に向かった際に現地の放送局からインタビューされ、その模様が北朝鮮中に流れたことがある。またその放送を傍受していた日本の放送局では「江頭が北朝鮮のテレビに出てる!」と大騒ぎになり、夕方のニュースで放送された(BGMは当然「スリル」)。
また、2003年に再び訪問した際には、現地の人々と交流した。そのパーティーの席で、当時流行していたテツandトモ「なんでだろう」を勝手にパクって朝鮮語バージョンを同行した通訳の人と披露し、大ウケした。同時に友好のしるしとして、ハングルで書かれた楽譜つき「なんでだろう」ステッカーをプレゼントしたが、江頭らを乗せたバスの運転手が胸にそのステッカーを貼っていたため、危うく当局に身柄を拘束・逮捕されかけたとまたまた世間をお騒がせしている(注:北朝鮮「なんでだろう」は現体制批判の"禁句"のため、反乱分子としてその場で警察に事情聴取された)。

「なんでだろう?」と疑問に思うことすらタブーとする北朝鮮があまりに病的だ。怖ろしい。








自転車乗りの有名人は好きになるんだけど、マジックする有名人は好きに慣れないのは何故だろう。
佐竹…佐竹ねえ…。大神隊長ねえ……。