KOMA独楽小間駒

gotocc2006-07-26

先日の土曜、KOMAを発注してきた。KOMAっていう超小径車の折りたたみ自転車。
今までは物欲を抑えていたんだがついに爆発。もう堪らん!てとこまで昂ぶってしまった。
どれだけ使い倒せるかわからんけど面白い自転車であることは確かなのできっと満足できるだろう。



折りたたみっていうと、フレームを横に折り曲げるタイプ、ハンドルステムを折り曲げるタイプ、前後輪を内側にしまい込むタイプ等がある。
KOMAは縦に畳むというX型と呼ばれるもので、高さ方向には小さくならないけど面積的に非常に小さい。さらに折りたたんだ状態で転がせるというのが特徴。


言ってみれば車に積むのは向かないけど、電車で移動したり玄関先に置いたりするには強い。電車であちこち行って軽く乗る程度にはベストなマシンだろう。重量も10kgを切っているし悪くない。



走行性能と折りたたみ性能は両立が難しく、どちらかを犠牲にしないと中途半端なクソ自転車にしかならない。
KOMAは折りたたみ性能が良いが、6インチというアホみたいなタイヤなので走行性能が実に悪い。6インチ車にしては格段にマシな方だけどそれでも厳しい。ただし最近になって3S変速が搭載され、さらにオリジナルカスタマイズでスピードドライブという内装2段のクランクを付けてる店があるというのでついに手を出した。
走行性能が少しでも上がるならと、その他いくつかカスタマイズオプションを頼んでたら予算をはるかにオーバーしてしまった。
お見積もりを見たら一年前の給料の手取りのひと月分くらいだった。
まいっか。






納車は8月5日。って夏休み入ってるジャン。