三日目

gotocc2007-08-07


この先19号は名古屋まで延びてます。信州と名古屋を結ぶ唯一の道。
一端19号とは離れ乗鞍へ向かいます。明後日、また会いましょう。



安曇から松本へと流れる梓川にかかる大きなダム。



ダム壁面に設けてある通路が素敵。



ダム湖



ダム内の見学コースがちょうど始まるってんで参加!タマラネー!



こういったデカイ施設の見学って子供な私は大好きでテンション上がるー!
東京電力水力発電所なのでデンコちゃんもいやがる。かわいいじゃねえかあ!



エレベーターで降りてトンネルで外へ。
下からの眺め!



付け根。ただの壁にしか見えないけど。



聳えるるるる



発電施設の内部も見学。



発電タービン。モーターの軸です。



これの中ね。




いやあ楽しかった。いい道草だった、ウメエウメエ。
東京電力サイコー。



雨らめぇ。
さっきからしばしば通り雨に降られてる。今もバス停でこうして雨宿り。



乗鞍ー。ひとっ風呂浴びて今から登山開始。日焼け肌にPH3温泉は痛かった。
にしてもいい時間になってしまったな。早く登らないと。



出発してから実に1時間50分もかかったけど一応ゴールー。
峠の頂きが県境に。



7年振りの乗鞍アタックになるが、やっぱりかなりかかってしまったなあ。
昔はよくもまーあんなにも速く登れたものだ。(1時間10分)
http://www.triathlon.or.jp/epson/entry/00norikura/aa.html




心配していた雨は登り始めるとどこかへ吹き飛び晴れ晴れでした。さすがgotoさん。
山頂は霧がかかっていい雰囲気。



景色1
ゴールのすぐ手前から。目の前がなんというか、広い。



景色2
夏の間も消えることのない雪。



風景3
木々はなく、岩肌が剥きだし。



風景4
少し降ると低いながらも山林に。



風景5
つづら折りっぷりが堪らないー



風景6
冷泉小屋前の滝。昔は蛇口があって気軽に飲めたんだけどなあ。



風景7
スキー場のあたりまで来ると木々は充分に高い。



登った後は当然降るんですが、同じ道をまた眺めながら進むってのが好き。なんというかRPGのエンディングで世界中の町を回るじゃないですか。あれと同じ感覚。今までの冒険じゃあないけどヒィヒィとした行程を回想するのがいい。


何故か心に残ってるコーナー。